SSブログ

仏の心を持ちたいものです [なんとな~くな日]

はじめて、携帯から投稿してみます。
どんな感じなんだろうかと、急に思い立って(^_^;)

で、先日友人と行った『仏像彫りレッスン』
先生に手取り足取り教えて頂きながら、掘り進めること、約2時間。

↓こんな木の塊から…
DSC_0031.JPG
↓こんな素敵なお地蔵さまが彫れました(о´∀`о)
DSC_0032.JPG
もっと時間があれば細かなところまで手が加えれたんですが、時間オーバー!
随分先生に助けて頂きましたが、木の塊から、こんな穏やかなお地蔵さまが出来上がり感激です(^_^)v
DSC_0033.JPG

DSC_0035.JPG

同じように進めたものなのに、人それぞれお顔が違う。
DSC_0034.JPG
個性があって面白い。
自分の心のなかにある気持ちが彫りに表れるんだろうか。

黙々と掘り進めている静かな時間は、穏やかに自分自身を内省することができたかも。

来る日も来る日も仕事に追われてしまっているようで、心が平穏でなかったように思う。今年が人生で一番忙しいように感じる。
って毎年思ってんのかな。。笑
22時半過ぎまで職場にいると、守衛さんから電話がかかる(^_^;)「どんな感じですか?あと何分くらいで出れそうですか?」って。駐車場を施錠しないといけないから、なのだけど、わたし目をつけられてるみたい笑

自分を苦しめないように、でも甘やかさないように、『いいあんばい』を保っていたいなぁと感じる今日この頃です。


nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

シラネアオイ

おはようございます!
お久しぶりです!
元気に過ごされているようで安心です!!

by シラネアオイ (2015-07-25 04:04) 

iruka

瀬戸内寂聴さんの
寂聴 般若心経 生きるとは 中央公論社
仏教って 何
お坊さんのお仕事とは
身近な存在だけど、知っているようで、よく知らない
読んでください。^^
by iruka (2015-07-25 07:06) 

shira

 子どもの頃から美術は苦手科目で、特に絵画はまったくダメでしたが、彫刻も負けず劣らずダメでしたね。もうこの写真を見ただけで気が遠くなりそうです。
 このお地蔵様、私が贔屓にしているブロガーの心如さんのアイコンに似てるような気が。
by shira (2015-07-25 21:44) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

最近心の記事を載せて無くて恐縮ですがお付き合いいただければ幸いです。

久しぶりに図書館に行き、禅の本を借りてきました。
また心についても考えようかナット。

仏像を作る家庭で自分を見つめ直し同意期待か考える。
それだけでもやってみる意義があると思います。
佳い体験されたんですね。
by 楽しく生きよう (2015-07-26 08:33) 

えすぷれそ

お忙しそうですね。
暑いですし、無理なさらないでくださいね。
by えすぷれそ (2015-07-26 23:14) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
元気満々で過ごしております^^
これからもパワフルに頑張ります~♪

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
興味あります^^
是非、ゆ~っくりとゆ~ったりとした気持ちで読んでみたいです。。。

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
日曜大工が素晴らしいshiraさんのことですので、彫刻も得意分野だと思っていました!
意外です^^
確かに、心如さんのアイコンに似てますね!優しいお顔に彫れました♪

>楽しく生きようさん。コメント&niceありがとうございます☆
自分を見つめる時間は大切ですね。
禅にも興味あります。最近友人が高野山の宿坊に泊まってとてもよかったと言っていたので、私もいつか行こうかなと^^

>えすぷれそさん。コメント&niceありがとうございます☆
なかなかのハードスケジュールでした^^が、夏休みは満喫します~♪
えすぷれそさんも暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいませ!

by ラン (2015-08-01 01:46) 

ayu15

仏の心て、程遠いけど逆走しないようにできたらなあと思います。
by ayu15 (2015-08-02 08:19) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
私も逆走しないように日頃から気をつけないと・・・(-"-)
by ラン (2015-08-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。