SSブログ

誠意とは何か [なんとな~くな日]

誠意とは何か

 

人を重んじることか

人を思いやることか

人を気遣うことか

 

何よりも、自分に恥じないことではないか

見たくないものに蓋をして見ないようにし、

聞きたくないことに蓋をして聞かないようにし、

そうやって過ごす日々は、結局は空虚感に包まれて、

自己価値という皮は剥がれ落ち、

自己防衛という偽物の皮で覆われて、

でも容易に傷つき、

 

そして、

醜くなる

まるでハダカの王様のように

それに気付かないのは自分だけ。

 

そんな風にして歩んだ轍は、薄っぺらくて魅力もなく、その後に続くものはいない

誰かについてきてほしいわけではないけれど、

自分の辿ってきた道も、これから歩む道も、自分自身が見失わないようにしたい。

誠意とは何か

それを熟考するか否かで、

人の生き方は異なっていく。

DSC_0051.JPG

DSC_0107.JPG

社会生活送ってると、いろいろ感じることありますねぇ。。。

まぁそれも人間の特権か!


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

orange

おはようございます
自分を振り返ることは必要ですね。
歳をとると見えて来ることもあります。
それでも人それぞれ。
他人に関わり、変化を促す必要があっても、思いがうまく伝わらないのは、未だ未熟だからと反省することしきりです。
by orange (2015-08-01 06:21) 

iruka

美しい言葉を自分にいれる
気づきですね。^^
by iruka (2015-08-01 08:11) 

shira

 ランさん、何かありましたか?
by shira (2015-08-01 21:57) 

ラン

>orangeさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよね・・・人のふり見て我がふり直せとは、よく言ったもんです。
自分の未熟さを反省することは時に必要なことですよね。
人間、何かしら未熟さはあるものだと思うことも大事かなと思っています^^

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
気付きは大切ですね。まず気付こうとする姿勢が大事ですね~

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
何だか最近仕事で感じることが多々ありまして、溜まっているのでしょうか。。。笑
また円形脱毛もできてしまいました~!
巻き込まれないというスキルも必要だなと感じています。

by ラン (2015-08-03 00:04) 

ayu15

なかなかできないけど人への配慮はしていけたらとおもいます。

相手のことはわからないし簡単じゃないみたいですけど。
by ayu15 (2015-08-03 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。