SSブログ

そろそろ、、、 [教員生活]

先日、、、
私が、何でも人の倍時間がかかるタイプなので、仕事と博論作成のウェイトがうまく調整できないし、もちろん婚活の時間なんてないという話を、笑いながら同僚の先生方にしていたところ…

上司から「私があなたに仕事の負担をかけているから、あなたの結婚の機会を奪ってるのよね」と言われ、ポロリポロリと泣いてくれた…

いや…(^_^;)
結婚できないのは、私の問題であって、、、仕事に時間がかかるのも私の問題であって、、、上司のせいでは全くないのだけど(;´д`)

何だか泣いてくれたことに申し訳なくなり(^-^;
仕事も博論も、もっとちゃっちゃと計画性もってやってこうと、改めて思った次第。。。
でも、集中力がもたず、気が散る性なので、やっぱりどちらにウェイトをかけるか、真剣に考えないといけないんじゃないかと思ってもいる。

結婚も、確かに充分すぎるほど婚期を逃しており、あと数ヶ月でわたくしシジュウになります笑
私の30代、大学と大学院に駆け抜けて、その間、私にウェディングドレスを着せてくれる人には出会えず、雨にも負けず、風にも負けず、嵐にも負けず笑、ただただ、強さを身につけてきました。。。いや、弱くもなって参りました。

「結婚も子育ても絶対したほうがいい」と、やっぱり周りから何度も言われますが、
伴侶には恵まれない私でも、同僚には恵まれているし、
子育てもできない私でも、学生の育成には携われている。
マイナス、プラス、ゼロ、かもしれない。
それでも、恐らく一般的にはマイナスだ。

結婚も子育ても“何にとって”したほうがいいのか、
世のためか、親のためか、自分の成長のためか。…すべてか。

今の仕事も教育も、世のため、自分の成長のためだとすると、
さらに結婚も子育ても望もうとすると、かなり欲深いことになるのか。
それでも、やっぱりしたいのですよ。まだね、諦めてはいないのですよ。産めるなら、もちろん産みたいのですよ。産めるなら、ね。


はてはて、
シジュウを前に、なに思ふ。


ちなみに、
もうすぐブログ開設10年になりますので、そろそろリニューアルを考えてます(*・∀・*)ノ
ブレブレなブログのテーマを、何か固めるか…。思案ちゅう。。







nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

shira

 そっかー、ランさんアラフォーなんですね。それにしても、優しい上司さんで。
by shira (2015-10-13 22:16) 

ayu15

10年近くになるのですか。 ていうことはうちも・・・
by ayu15 (2015-10-16 11:43) 

ラン

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよ笑
アラフォーというか、ジャストですねぇ。。。( ̄□ ̄;)
上司は、たまにちゃぶ台もひっくり返しますが笑、それもまた勉強になることも多いです。認めるだけでなく、新たな視点での示唆を頂けることに感謝しています。
by ラン (2015-10-19 23:48) 

ラン

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
早いもので10年です。ayuさんもそろそろですよね?
我ながらよく続いたなぁと思ってます(^_^;)
by ラン (2015-10-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。