SSブログ
my favorite photo -景色- ブログトップ
前の5件 | 次の5件

秋があっという間に過ぎてゆく [my favorite photo -景色-]

 

秋と呼べる季節も残りあとわずか・・・

世間はクリスマスモードですね。

皆さんのブログにおじゃまする時間もなく・・・(>_<)

コメントにお返事を書く時間もなく・・・(*_*)

そして、今日は写真だけ投稿逃げのような状態で・・・(-_-;)

 

とりあえず、あと1ヵ月頑張ればお正月休みだし、しばし頑張ります~。

 

DSC_0688_R.JPG

たまには景色にも目を向ける時間、必要ですね。

 

DSC_0667_R.JPG

 

DSC_0669_R.JPG

 

DSC_0672_R.JPG

 

DSC_0673_R.JPG

 

DSC_0674_R.JPG

 

DSC_0711_R.JPG

DSC_0675_R.JPG

 

キレイな空・・・。

見上げて深呼吸。

 

DSC_0695_R.JPG

 

DSC_0697_R.JPG

 

DSC_0702_R.JPG

 赤が鮮やか過ぎる。。。

鮮やか過ぎる赤にひき寄せられて・・・思わずシャッターをきる。

DSC_0709_R.JPG

 

DSC_0710_R.JPG

 

 

 

DSC_0713_R.JPG

 

DSC_0714_R.JPG

 

さて、休日も終わり、また明日から元気出してまいりましょう~

毎朝の満員電車にも負けず!!

そうそう。。。私この前満員電車で痴漢に合い、半日は気分悪かったな~(-_-;)

あのオヤジの顔は絶対忘れない。。。

「ちかんあかん」ぞー。 

 

 


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おじいちゃんの残したもの [my favorite photo -景色-]

 

この前亡くなったおじいちゃんは、盆栽が趣味。

実家の庭には、昔からたくさんの盆栽があって、休みの日には必ず庭で手入れをするおじいちゃんの姿があった。

“当たり前”だと思っていたその風景が、

もう見れなくなって10年余りか・・・

うちの庭も様変わりをしました。

 

昔の写真の整理をしていると、昔撮った実家の写真があって・・・

それを少しづずつ年代で繋げていくと、“当たり前”だった盆栽がもうないことに気付く。。。

そんな写真をずらりと並べて・・・

今日はおじいちゃんを想う。

 実家 010.jpg

実家 009.jpg

このころの庭に確か2002年くらいだったか・・・

まだ盆栽健在。

 

CIMG0032.JPG

向かいの家が新しく建ってきたころはまだこんな感じ。

でも、そろそろこの頃からか、おじいちゃんはお庭の手入れがしにくくなってきた。

 

でも、まだ親戚とお庭でバーベキューも楽しんでた。写ってはないけど、縁側に顔出したりして。

「肉がまずい」とかいいながら(笑)

CIMG0033.JPG

CIMG0035 - コピー.JPG

このころ中学生だった従兄弟ももう大学生だもんなぁ~~~

CIMG0031.JPG

 

2008.4 027.JPG

少しずつ殺風景になってきたような雰囲気の庭。。。

2008.4 028.JPG 2008.4 030.JPG

 

2008.4 035.JPG 2008.4 031.JPG

枯れゆく盆栽・・・

なんだか切ないなぁ~

おじいちゃんがいないとこんな感じになっちゃうなんて・・・

DSC_0639.JPG

これはいつだったか・・・

もう盆栽が見当たらない庭の風景。。。

奥にあった高い木も、枝が切られて寂しい感じに。。。

ここ以外にも、うちにはものすごい数の盆栽があって・・・それが列をなしてたくらいなのに。

それも一気になくなっていった・・・。

おじいちゃんがいないと、盆栽も生きてはいけなかったのね・・・。

 

改めて感じる。お庭で感じる安心感と包容力の大きさは、おじいちゃんの存在の大きさだったんだろう。

 

ほら、セコムのCMだったっけ。

頼んでないのに亡くなった“じぃちゃん”が庭の手入れしてるCM・・・・。

“セコムにしてもらうからいいよ”ってキムタクが言ってたけど・・・

あれ見るたびに、「セコムには頼まないから、じぃちゃん来てよ」って言いたくなる(笑)

いやいや、おじぃちゃんには天国でゆっくり休んでもらわなならん!

 

先日の四十九日の法事で家の父があいさつを。

「ここに住んで37年になりますが、ほんとに優しくて穏やかなお養父さんでした。

そんなお養父さんは、盆栽が大好きで休みの日になると盆栽いじりのハサミの音が聞こえていました。

チョキチョキというハサミの音が、今でも聞こえてきそうで・・・

お養母さんが庭で枝豆を切るハサミの音を聞いて、あれ・・・と錯覚を起こすくらいです。」

と話す父に、みんながそれを思い出して盆栽のない庭を眺める。

あ、うちの父は“マスオさん”なのです。

で、うちには“カツオ”的存在がいないので・・・“タラちゃん”的存在のうちの弟がこの家を継ぐわけですが・・・。

続く父の話。

「お養父さんには何の恩返しもできず、後悔しますが、

でもうちの息子がここの名前を高校生の頃から継いでおりますので、

きっとこのうちを守っていってくれることと思います」

 って~~~~!!!こりゃ弟はプレッシャー感じたか(笑)

そうそう、“カツオ”的存在がいないということで、“磯野”がなくなるので、

うちの弟が“フグ田”から“磯野”へと、名前(戸籍)を変えているのです。

 

さて、うちのタラちゃん・・・うちの庭にいつか一緒に盆栽を戻しましょう。

だって、ここは私たち家族のパワースポットなのだから。。。

 

 

 


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 my favorite photo -景色- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。