SSブログ

わたしなりの、わたしのための、わたしにしかないキャリア [学生生活]

 

ここ最近、急に暑くなってきましたね。。。

外を歩くと強い日差しにクラクラしそうです((+_+))

夏はこれからだというのに、すでに夏バテ気分(^_^;)

 

昨年度、初めての大学教員をやってみて、ものすごく精神的疲れを感じていたけど、

やっぱりやってよかったなと思う今日この頃。

今は教員という任務は終了し、ティーチングアシスタントとして学生の演習に入ったり、また実習に引率したりと、いわゆる“アルバイト”をしてますが、

大学で、「先生、久しぶりです~」「先生、髪切りました?」「先生、最近大学来てますか?」

などなど声かけてもらったりすると、昨年度実習に引率して見てた彼ら彼女らの成長を感じたりして

少し嬉しくなったりします(^_^)

あと1年半したら、臨床にでていく彼ら彼女たち。

患者さんとの、先輩看護師との、いい出会いがありますように、、、

そして、それが自己成長へと繋がっていくように・・・エールを送りたい。

あなた自身の、あなたでしか歩めない、あなたらしいキャリアを創っていってほしいと思います。

 

そんな私は、わたしらしいキャリアを歩んでいるんだろうか。。。

最近、そのティーチングアシスタント以外にいろんな仕事を抱えて、4ヶ所ほど日々渡り歩いてます(^_^;)

というのも・・・

クリニックバイト2ヶ所

病院の外来バイト1ヶ所

専門学校の講師バイト1ヶ所

たまに救急外来の夜勤バイト1ヶ所

外国人看護師養成、国家試験対策問題作りのお手伝い一件

日曜日はほぼ毎週、産業カウンセラーのセミナー

プラス

大学院生 ← 一番メインなはず(ー_ー)!!

この勤務をどうこなすかというと・・・

午前1ヶ所行った後に、移動1時間半~2時間かけて午後から次の場所へ。。。

などなど、営業職のような活動をしているのです(笑)

 

ということで、日々どこにいくかによって起きる時間と、持ち物が違う(^_^;)

なのでうちの家には、『何曜日にはこれを持参するという袋』が何個か並んでいます(゜_゜>)

これまで間違えたことはないけど・・・いつか間違えたりして(笑)イヤイヤ、それは笑いごとでは済まされない(ーー;)

 

そんな、毎日を送っているとどこにいる自分が本当の自分なのかわからなくなるんですよね。。。

 

午前教壇に立って講義していたかと思えば、午後からはクリニックで「お大事に~」と言っていたりする。

午前に患者さんに採血してたかと思えば、午後から大学院でプレゼンの準備をしていたりする。

 

こんな一見バラバラなものが・・・・

いつか“わたしなりの、わたしのための、わたしにしかないキャリア”に繋がっていくのだと信じて・・・

日々コツコツやっていくしかないのです。。。

 

 

明日は午前クリニック、午後外来、夜間救外勤務。

暑さに負けず、乗り切ろう!!!

 

 


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 22

コメント 11

シラネアオイ

おはようございます。相変わらず忙しい日々を送って居ますね!
お身体を大切にご自愛下さい!!
by シラネアオイ (2011-06-24 05:59) 

iruka

忙しいですね。
でも 忙しい時は 気がはってるし
充実していると 思ったりします。
旅行や楽しみを入れて
無理せず、乗り切ってください。^^
by iruka (2011-06-24 17:41) 

platinum

いろいろな所から必要とされている、ということですね。
忙しいけど、やりがいがあるお仕事、お立場です!
by platinum (2011-06-24 21:02) 

shira

 先生って呼ばれるのも(ちょっと気恥ずかしいかもしれないけど)悪くないでしょ?この際ホンマモンの先生の方面に来ちゃってはどうですか?
by shira (2011-06-24 22:59) 

nony

暑さに負けず頑張ってください。
by nony (2011-06-25 00:57) 

お水番

大胆で、かつ、細やかなきづかいをなさる方とお見受けしています。
こういう方は、いろんなところから引っ張りだこですね。
暑さに負けず、元気にがんばってください。
by お水番 (2011-06-25 22:51) 

ラン

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
忙しくしてると元気で頑張らないと!というアドレナリンがでるのか、割と元気なんですよね(笑)でも油断せず、体大事にします(^-^)ありがとうございます。

>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
旅行!すでに予定してます♪これを目標に頑張りますヾ(^▽^)ノ
by ラン (2011-06-27 03:44) 

ラン

>platinumさん。コメント&niceありがとうございます☆
必要とされているなら有り難いことですよね(^-^)

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
確かに先生と呼ばれるのは気恥ずかしいもんですね(笑)
前は絶対向いてない、、、とはなから決めつけていましたが、実習引率してから何となく気持ちに変化が出てきました。きっと、学生の成長を目の当たりにしたからでしょうね(^-^)
by ラン (2011-06-27 03:49) 

ラン

>nonyさん。コメント&niceありがとうございます☆
ほんと、これからますます暑くなりますもんね、、、暑さ対策しながら頑張ります(^-^)

>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
そんなに言うてもらうと照れます(笑)ホントはそんなに出来た人間ではありませんが、心遣いのできるひとには憧れます。そういう人になれるよう、アンテナをはり、感性を豊かでいたいです(^▽^)
by ラン (2011-06-27 03:55) 

Kayo

はじめまして。社会人生活を今までどおり続けながら来春から大学院へ向かいます。
体力も無いのでとっても不安です。
そのうえ、ひょんなことからブログまで始めてしまって「そんな暇ないだろ」という感じですが
人生やり直せるよう頑張ろうと思います。
ほぼ同い年です。ひとり者です。
大学院ではひとまず解剖学研究室に籍を置くことになっています。
またお邪魔させていただきます。
by Kayo (2011-11-14 02:15) 

ラン

〉kayoさん。コメントありがとうございます☆
新たな道へのスタートラインに立っていらっしゃるんですね!これからの新たな場で、多くの素敵の出会いがあることを願ってます♪
でも、環境変化に伴う体調の変調にはくれぐれもお気をつけくださいね(≧Д≦)
by ラン (2011-11-17 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。