反省生かして前向いていこ [学生生活]
最後から二番目の恋。時々しか観れなかったけど、案外面白かった。きょんきょんもきれいだったし(^_^)
このドラマ観てて思ったこと。ドラマのセリフって、時々響くこと言うなぁって。
特にこのドラマは等身大でリアルなセリフが多く、共感を得る部分が多かったと評判。
「人生って、未来の自分に恋をすることだと思う」か~。
とにかく前を向こう、ありきたりな言葉でも、あぁそうだなと改めてオモウ。
先日の出来事。
自分の行動や態度が、自分の意図していないように他者に伝わってしまっていることってあるんだなぁと反省。
学生の病院実習引率。確かにわたし、臨床のスタッフの方にお任せしすぎてしまい、引率教員として少し引き気味すぎたのかもしれない。。。
あまりおこがましく介入しすぎないほうがお邪魔にならないかな・・・と思いすぎてしまったために、あまり現場をみない教員として見えてしまっていたかも。。。
学生とは「どうだったの?」「何か困っていることはないの?」「どんな指導を受けたの?」とコミュニケーションを図っていたけど、確かにあまり現場を見れていなかったし、臨床のスタッフの方とコミュニケーションを十分図っていなかったなぁと反省。もっと、自分から働きかけて、関係性を築くべきだった。。。
この件、実習が終わった後に現場の方が他の先生に言われたようで、その先生から間接的にお聞きして、自分の行動を顧みて反省するとともに、間接的に聞いたってこともショックで・・・少し落ち込んでしまいました。
そんな風に捉えられていたのか・・・と自分の行動を振り返って考えてみたり・・・改めて、自分が思っているように他者に伝わっているとは限らないんだな、と感じていました。
あの1週間、私の行動が、全く意図してない方向で伝わってしまい不快感を与えていたのだと思うと、あ~やっぱり何にしても、コミュニケーションが必要で、言わなきゃ分かり合えないことってあるんだよなぁと思うのです。。。
他の先生から「きっと、コミュニケーション不足だったんだと思う。もっと教員と話したかったんじゃないかな。だから、他の病棟ばかりに行っているように見受けられて、現場を見ずに任せっぱなしのように感じられたんじゃないかな。」とフォローして頂きましたが、
う~ん・・・やっぱり引率教員としてアウェイ感を感じて引き気味になっていることが裏目に出てしまったんだろうなぁと感じるし、まだまだ引率教員としての自分の立ち位置もわかっていないなぁと反省反省。。。
確かに、自分が臨床にいたころは、「もっと教員の先生方に関わってほしいなぁ」と思っていたような気もします。その現場から離れると、忘れるものですね(>_<)
もうその臨床スタッフの方にお会いすることがないので、歩み寄りないままにモヤモヤ感を抱えてしまっていますが、この反省を次に生かすべく・・・
何に対しても自分の意図をしっかり伝え、誤解があったり改善点があればその都度その場で変えていくように、コミュニケーションを取っていくこと。
仕事以外でも言えることですよね。
言わなくてもわかってくれる、とか、きっと私の気持ちは伝わっている、とか・・・そういう風に勝手な憶測で、勝手に解釈しないようにすること。
こういう勝手な解釈でどんどん積みあがった誤解は、解くときがむちゃくちゃ大変!!!
だって、もう思い込んじゃっている節があるわけですから・・・。
とにかく、もう、コミュニケーション!!!!
あうんの呼吸で分かり合えるようになるまでは、やっぱり時間がかかるものですもんね。
今回の引率では、そんな自分の反省もあったり、学生の成長も頼もしく感じたり、指導の仕方に悩んだり、いろんなことがあった濃い濃い数週間でした。。。
でも、この仕事やってみて見えてきたことってたくさんある!!!
向いてない、とずっと思ってきた教員の仕事ではあるけれど、この看護教育の現場を少し知っていくことで、その奥深さを感じている今日この頃なのです。
あ、私少し成長したのかも(*^^)
反省は、自己成長に必要な一部分なのでしょうね。
実感実感。
思いが伝わらないって、ある意味当然かも?人それぞれ価値観が違う中で、
自分の思いを判ってもらえなくても、落ち込む必要は無いと私は思います。
ただ、それを次へのステップに活かす為に、どうすればよいかと考えることが
大切かと。私など、61年生きてきて、未だに勉強の毎日ですから・・・(汗)。
by Tomie (2012-03-23 02:28)
おはようございます。
他人の気持ちになって考えることって大変なことです!!
by シラネアオイ (2012-03-23 07:58)
この経験を今後に 生かしてください。
誰でも 失敗の連続
だから 成長するし
その面だけで ランさんを評価してるわけでは
ないですね。^^
by iruka (2012-03-23 09:52)
うちもコミュニケーションの問題気になります。意図しない伝わり方したり有りますね。
口が上手くなるのとは違うと思えます。口下手でもいいかも?
伝えるのと受け取るの両方がないと成立しないでしょうね。
(経験上とどこかの専門家の声と)
あと相手が空気感じて話しにくい雰囲気にならないように自分がその空気の中心の時は気配りしたいです。空気から外れた人も安心して話せるようにと思えました。
by ayu15 (2012-03-23 16:42)
ん〜、やっぱ「先生」の側ってのは、教える相手との距離感ってのがすごく難しいんですよねえ。つまりは丁度いい案配にするのが肝心なんですけど、その案配が難しくって。特に直近に近づき過ぎや離れ過ぎで反省した経験があると、その逆にやり過ぎちゃったりして。
ま、でも、こればっかりは、経験を積んで感覚を鍛えるしかないですわね。かくいう私も「やり過ぎたかな」と思うことがちょいちょいありますから。
by shira (2012-03-24 00:18)
>Tomieさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですね、次へのステップにどう生かすかが大切ですよね。
同じところで地団駄踏むより前向いて次のステップへと進みます^^
>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんですよ・・・本当に・・・人の気持ちを考えていくって、かなり難しいことなんですよね・・・。でも、そういう気持ちを持つことは常に忘れずにいたいと思います。
時々自己中になって反省も多いですが^^;
>irukaさん。コメント&niceありがとうございます☆
温かいお言葉ありがとうございます^^反省するだけでなく、この反省を生かすことが大切なんですよね。いつか自分の成長を認められる日が来ることを夢見て、頑張っていきます♪
>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
コミュニケーションには相互の作用がなければ成り立ちませんよね。
自分からコミュニケーションを築きやすい雰囲気を作れるように、まずは自分を振り返ることも必要ですよね。
>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
確かに、距離感って難しいですね・・・。学生に、圧迫感や強い作用力を感じさせず、しかし甘く見られない程度のちょうどいい距離感って難しい・・・とずっと感じています^^;
shiraさんでもやりすぎたかなと思うことってあるんですね!私も経験積んでその感覚を鍛えていきたいと思います。まだまだこれからですね!
by ラン (2012-03-24 00:46)
それ、分かるような気がする。とにかくしゃべって、何を想い、何を考えているのかをキャッチすることが大切だよね。こっちが「多分分かってもらえてる」と思うことは、大部分理解されてないってことが、今年度一年の自分の経験でも分かったもん。
by masashi (2012-03-24 08:22)
難しいですよね。
でも誤解もあるけど、分かり合える場合もあるからね。
ちゃんと考えて関わっていれば思惑と違うことになっても
溢れ出る性根や素行で人は判断出来る部分もあるのですからね。
僕もちゃんとしていようと思います。w
by alo-had (2012-03-24 19:25)
以心伝心ていう言葉もありますが、
こちらの思いと、あちらの思いが理解しあえるのは難しいですね。
人間の永遠のテーマかもしれませんね。
by 未来 (2012-03-25 08:01)
私もね、引っ込み思案にならないようにとつとめています。
ガラガラっと扉を開けて、コンニチワって入っていくのが自然にできる人になりたいなあ、と思っています。
by お水番 (2012-03-25 17:17)
>masashiさん。コメント&niceありがとうございます☆
会話することで見えてくるものもあるし、何より心理的距離感も近づくから、それだけキャッチしやすくなりますよね。
> alo-had さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうですよね。しっかり考えて関わるって大切ですよね。やっぱりそれって他者にも伝わるし、表面的に関わっているとそれが必ず伝わりますもんね。教訓になりました。
>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
やっぱりそれぞれの価値観をもって生きている人間同士、理解し合うって難しいんですよね。でも、それでも歩み寄ることって大切だなぁと感じました。ほんと、人間の永遠のテーマだな。。。
>お水番さん。コメント&niceありがとうございます☆
あぁ!私もそんな人になりたいです^^!人見知りだし、緊張してしまうので、それが仇となってしまわないようにしなきゃなぁと最近さらに思います。。。
by ラン (2012-03-26 00:40)