SSブログ

ご報告を・・・ [学生生活]

修士論文提出まで残り2週間という先週の出来事・・・

本当にこの状態で出せるのか!?出せるといったら出せるかも・・・という状態でゼミを開催。

プレゼンしたのですが、いろいろ先生方から意見ご教示をいただき、このままの状態で出すよりももっと整合性を高めていくべきではないか・・・という話にまとまり、

結局、修論提出を延ばす決断に至りました(>_<)

ぎりぎりまで、ほんとに頑張ったつもりなのですけど・・・力及ばずって感じです。。。

でも、自分でもこれで出していいのかなという疑問もあって、十分納得もいってなかったので、ある意味ホッとしたというのが実際のところです(>_<;)

納得いく結果を出していくことが、協力してくださった対象者の方々やご教示くださっている先生方への誠意でもあり、自分にとっても必要な過程。

そう信じてやっていくしかない、と思ってマス(^_^;)

しかししかし、研究の世界、特に質的研究の世界は厳しいですねぇ((+_+))

かれこれ、お一人の方の語りの分析に半年。そして、延ばすことを決めて一からやり直しをしております(・.・;)

統計ソフトが分析してくれるわけではないので、

自分の分析力を要する質的研究。

語りの読解力、発想力、思考力、様々な国語力を要します(ー_ー)!!

度々、自分の国語力のなさに愕然((+_+))

それでも、ここまできたらやるしかない。

少しずつ、自分の力をつけていけるよう、努力です。。。

努力は人を裏切らない。ヨネ。

そう、裏切らないハズ。

そういえば~ワタシ。『男は裏切るけど、努力は裏切らないよね』、って、元カレの既婚を数年間隠されてた事件のとき、よく言ってた(笑)

あ~あの人、何してるんだろ(^_^;)

また別の女の人、だましてるのかなぁ。

あ、話題脱線!!!!

とにもかくにも・・・

応援してくださった皆様。。。

申し訳ございません<(_’’_)>

また気持ち入れ替え、半年ガンバリマス!!!!

そして、いい論文、仕上げます(*^_^*)


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 7

kiyo

お久しぶりです。
一旦おつかれさまでした。
提出したとしても心身ともに健康でない状態だと
なんというか残念ですので、
じっくりやってください。
はい、努力は裏切らないと思いますよ(・∀・)
きっといい結果が出ると思います!!
by kiyo (2012-07-09 01:31) 

シラネアオイ

おはようございます。
格闘の日々が続いているんですね!
体調を崩しません様に頑張って下さい!!
by シラネアオイ (2012-07-09 08:06) 

shira

 「努力は裏切らない」ってのは、テキトーな努力でも必ずご褒美が待っているという意味じゃないですからね。これからは、今回の決断がよかったと後で思えるように、やり残した感のないように努力すればいいんじゃないですかね。
by shira (2012-07-09 21:53) 

未来

偶然なんですが、僕のブログで、
努力をしても必ず叶うものではないと書いてしまいました。
だけど、努力をしない人が報われることもないと思います。

僕は勉強が出来なかったから、
修士論文と聞いただけで凄いなあと感心してしまいます。
by 未来 (2012-07-10 07:20) 

ayu15

うちは努力にも裏切られたりしますが(苦笑)
ランさんの努力が、なんらかでランさんにいいことあるといいですね。
by ayu15 (2012-07-10 09:04) 

いつかローマへ

ランさんへ、
修士論文なんて、私には想像もできないぐらい世界なので、
何も言えませんが、「努力する心(努力を継続しようとするシンプルな気持ち、姿勢)」が大切なんです。って
シンクロスイミングのコーチで有名な、井村雅代さんが言ってました。
完全な受け売りですが、好きな言葉です。体調留意して頑張って下さい。


by いつかローマへ (2012-07-14 10:23) 

ラン

>kiyoさん。コメント&niceありがとうございます☆
焦ってやるといい結果はでないということを身をもって知らされました。
半年ありますし、じっくりやっていきたいと思います!

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
ハイ!格闘です^^;
でも、やりきった後の気持ちは清々しいのだろうと想像しながら、しっかりやっていこうと思います。

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
今回は私自身の努力が足らなかったのだなぁと感じています。努力しているといいながらも、少し甘い気持ちがあったんだと・・・。
延ばした分、やり残した気持ちのないようにやっていこうと思います。着実に。。。

>未来さん。コメント&niceありがとうございます☆
確かに、努力してもどうしても叶えるのが無理なことってありますよね。
でも努力するという行為は自分自身に必ずプラスに働いていると思います^^
自分なりに後悔しない結果を残せるように努力していこうと思います。。。

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
私も努力してたつもりが、功を奏しないこともあります^^;
晴れ晴れとした気持ちで修了できるようにガンバリマス^^

>いつかローマへさん。コメント&niceありがとうございます☆
努力する心、ほんと大切ですね。一時の努力はできても、それを継続することって本当に大変!!その姿勢、気持ちを持ち続けることで、努力が実り結果が表れるのでしょうね。
継続は力なり、ですね。
ガンバリマス^^

by ラン (2012-07-20 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。