SSブログ

達成感は“爽快”と“空虚”が入り混じる [学生生活]

やっと、修士論文提出できました!!!

正直、これまでの道のりは長かった。。。

3年です。

構想から、この完成まで、3年かかりました。

途中で、同じ院生の方が挫折して辞めていく姿もみて、心細くなり、不安になり、

それでも負けたくなくて、

とにかく、ただただ、前を向くしかないと思ってやってきた3年間でした。

ここにくるまで、本当にいろんな人に支えられました。

高校からの友人。地元の友人。看護学校時代の友人。看護師仲間。大学の友人。大学院の仲間。バイト先の先生やスタッフの方々。大学院の先輩方や先生方。いろんな場所で出会った方々。ミスチルファン仲間。家族。そして、ブログの皆様。

いつも気遣いと、温かいエールを送ってくれました(*^▽^*)

人はやっぱり人に支えられながら生きてるんだと、感じさせられました。

心から、感謝しています。。。

提出したら、どんな気持ちなんだろうと、ずっと思っていました。

そして、今日。

提出した時の達成感には、“爽快”と“空虚”が入り混じった感覚がありました。

何とも複雑で、戸惑いましたが・・・(^_^;)

不思議ですね。

人は、辛い気持ちや負担感があったとしても、何かを背負っている自分が“わたし”であると、いつからか認識してしまっているのでしょうか。

もちろん、辛さや負担はできるだけ背負いたくないですが・・・

自己課題があることがわたしの人生のスパイスになってたんでしょうね。

この数年間で学んだことは、

『自分の世界』を勝手に線引きしないでおこうってこと。

苦手なことや、嫌だなと思ってることでも、とにかくやってみることで、

自分の知らない自分に出会えることもある。世界が広がることもある。

私はこの3年間で、また新たな自分に出会えた気がします(^_^)/

さて、9日後が発表会です。

ここが勝負だと、先生方は言います。

8分でこの論文の味をどう出すか!

早速、この準備にとりかかります~


nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 23

コメント 11

ryo1216

発表会、3年間の総決算になるわけですね。
最後の踏ん張り、頑張って!!
by ryo1216 (2013-01-22 02:31) 

シラネアオイ

おはようございます。
お疲れ様でした!
最後の詰めをしっかりと!!
by シラネアオイ (2013-01-22 07:52) 

iruka

人って 自分の目標があり
それに向かっている時って
充実し、一つのことから
たくさんのことを、学びます。
ご苦労様でした。
故大島映画監督のドキュメントを
見て、
こんなことして、映画監督を
くびになったら どうするって 質問に
失うものが 怖くて
作品が 作れるか。
それでも かまわんと
だから 世界の大島なんだ
その生き方
魅力だと 思いました。^^

by iruka (2013-01-22 09:59) 

Tomie

取りあえずお疲れ様でした。
最後は普段の力で十分でしょう。
肩の力を抜けば簡単ですよ(笑)。
by Tomie (2013-01-22 10:28) 

ayu15

3年ですか!!すごい長いこと取り組んでこられたんですね。
後はプレゼン?なんですね。

うまくいくといいですね。
by ayu15 (2013-01-22 10:34) 

alo-had

素晴らしい!
一番困った時に一番力になるのは「頑張った自分」の記憶。
この頑張りは絶対的な力になりますね。
決めたことを長い時間をかけてやり遂げることは難しい。
尊敬しますよ。
とりあえずお疲れさま。w
by alo-had (2013-01-22 20:27) 

shira

 お疲れさまでした。爽快感と同時に虚無感も認識できたというのはさすがはランさんですね。こういう時はついそのマイナス感情を頭で否定してなかったことにしちゃいたくなるものなんですけど。
 私の担任クラス(高2)の女子は4分の1くらいが看護志望です。みんなnice girlです。ランさんのブログを時々使わせてもらいながら頑張らせます。
by shira (2013-01-22 22:01) 

takayou

お疲れさま、
そして最後の締めが待っていますね。
プレゼンもそうですが、想いを冷静に、熱く語ってください。
ガンバ!
by takayou (2013-01-22 23:34) 

wattana

ランさん、こんばんは。
お疲れさまです。発表会、がんばってください。
by wattana (2013-01-23 21:40) 

cathie

がんばれ!
by cathie (2013-01-26 20:13) 

ラン

>ryo1216さん。コメント&niceありがとうございます☆
無事終わりました^^よい3年間の総決算になりました~!!

>シラネアオイさん。コメント&niceありがとうございます☆
締めが肝心ですもんね!緊張に押しつぶされそうになりましたが、何とか終わりました^^

>irukaさん。コメント&nicありがとうございます☆
何かを創りだすことは、何かを失うことになる可能性も含まれてるんでしょうね・・
それを認識した上で、新たな挑戦ができる人って素晴らしいと思います!

>Tomieさん。コメント&niceありがとうございます☆
提出できて何はともあれ安心しました^^
意外に当日は落ち着いて発表できました!練習の成果です^^

>ayu15さん。コメント&niceありがとうございます☆
そうなんです・・・3年かかりました((+_+))長かったけど、途中であきらめなくて本当によかったです~

>alo-hadさん。コメント&niceありがとうございます☆
本当にそうですね。頑張った時の自分は、これから先私の糧になっていくと思います^^
発表も無事終わったので、あそびま~す♪

>shiraさん。コメント&niceありがとうございます☆
看護志望の学生さんが多いとは嬉しいです!
看護は本当に奥が深い・・・ってことを私は働き始めて気づきましたが^^;
研究をしてみて、看護師さんの内的側面の成長発達は素晴らしいなと感じています。
心豊かな看護師さんが育ってほしいなぁと思います^^

>takayouさん。コメント&niceありがとうございます☆
どうやったら冷静に発表できるのかと思ってましたが、練習あるのみ!ですね^^
何度も何度も練習を重ね、修正し、練習し、その繰り返しによって、落ち着いて発表できまいした^^

>wattanaさん。コメント&niceありがとうございます☆
発表会、無事終わりました~!!解放です!!!

>cathieさん。コメント&niceありがとうございます☆
緊張しいのワタシにとって、発表会はかなりのハードル・・・。
でも、何とか乗り越えられました^^
by ラン (2013-02-03 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。