SSブログ

向かう先に得るものあり [旅日和]

引っ越しして1ヶ月。

“我が家”になりつつある。

以前の住まいはベランダから直近に新幹線が見える家。

今の住まいは頭上を飛行機が通過。(↓うちの窓から)

これはまだ遠いけど、一日数回は接近通過。案外騒音あるけれど、見るのは嫌いじゃない。

今年は絶対海外に飛ぶのだ!!!

アジア圏から出るのだ!!!

という思いを馳せて眺める飛行機(^▽^)

DSC04205_R.JPG

といいながら、今年は日本国内も結構動く予定です。

すでに今年は・・・・先日、長野県へ。しかも車で日帰り(^_^;)一人で運転、片道6時間~。

DSC04168_R.JPG

朝6時に出発して・・・帰りは夜中2時半に大阪帰宅。

そんなに強行スケジュールで何をしに!?というと・・・

DSC04171_R.JPG

えぇ、これです(笑)

思いが強ければ、一日で往復12時間の運転も苦でないのね(^▽^;)

案外タフな自分を実感シマシタ。。。

そして、月曜からは・・・・とある研修で福井県まで。

ここまでは片道3時間だったので、あっという間に到着(という気分だった)。

少し早めに着いたので、永平寺に行ってきました(^_^)

こんなに広いと思わなくて、ゆっくり滞在できなかったけど・・・

木々の中にある静寂さに、わずかな時間であっても心が洗われたような気持ちになりました。

DSC04190_R.JPG

DSC04193_R.JPG

DSC04194_R.JPG

DSC04195_R.JPG

そして、研修が終われば、北陸の美味しいものを堪能!

のどぐろ、これは本当に美味しいです(*^_^*)

脂がのっているのに、案外あっさりとしていて、甘みを感じます。

店員さんにおススメされて、“お塩”で頂くと・・・その味はさらに引き立ちます(^^♪

DSC04199_R.JPG

そして、越前そば!

ここのお店は、田舎の民家にひっそりあるお店ですが、平日の昼間に関わらず、

次から次へと客が来て、何組かは並んで待つ状態!

コシが強くて、辛味大根がその味を引き立てる風味の豊かなお蕎麦です(^_^)

DSC04201_R.JPG

DSC04204_R.JPG

シメは、お蕎麦ソフトクリームで。

想像通りのお味ですが、裏切りません。これは美味しい(*^_^*) 

DSC04202_R.JPG

もちろん、メインの研修も実りあるものになりました(^_^)

遠路遥々向かう先には、私に活気を与えてくれる何かがある。

向かう先に得るものがあることを、実感している。

そのうち、ここにいる意味よりも、ここでないところにいる意味のほうが勝るかもしれない。

それもまた、いいか。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

淡嶋神社と加太温泉へ [旅日和]

少し時間ができたので・・・。

2泊3日で和歌山県加太温泉へ!

大阪から車で2時間ほどで、美味しい鯛料理と夕陽を眺めながらの温泉を楽しむことができます(*^_^*)

近くにあるのは“淡嶋神社”

婦人病、安産、子授けなどの祈願で有名な神社で、自分の履いていた下着を奉納できるところがあります。

また、人形供養でも有名。約2万体ほどの人形が供養のために納められています!

ものすごい数でした。。。

3月3日には“雛流し”も行われているそうです。

DSC03654_R.JPG

DSC_0451_R.JPG

DSC_0454_R.JPG

DSC03662_R.JPG

1421060578449.jpg

DSC03667_R.JPG

しっかりと、“幸せ祈願”もしてきましたヽ(^。^)ノ

そして、泊まったのはココ↓↓

古い宿ですが、お部屋からの景色と鯛づくしのお料理が素晴らしい~!!!

DSC_0446_R.JPG

↓↓お部屋の窓からの景色です。

露天風呂も、この景色プラス夕陽を見ながら入ることができます(*^_^*)

これがまた癒される。。。

そして、この温泉のお湯、と~ってもしっとりしていて、お肌が生き返ります(^^♪

 DSC03646_R.JPG

DSC_0422_R.JPG

DSC_0423_R.JPG

DSC_0428_R.JPG

DSC_0435_R.JPG

DSC_0438_R.JPG

 どの料理も、味が優しくて幸せな気持ちになります(^_^)

シメは鯛めし!

DSC_0444_R.JPG

 加太温泉、いわゆる“温泉街”のようなものはないですが、

程よく何もない感じの場所が、また癒される。

豪華な旅館でもないけれど、ここはまた来たい。

今度はもう少し暖かくなった頃に行こう。。。

こちらも、ゆる~り更新中⇒Simple -keeping a English diary-ゆるりと英語日記


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

京都のステキなお食事処とお宿 [旅日和]

前記事の続き。

また日にちが経ってしまったけど。。。

1週間って、ほんと早いですね(ーー;)

明日から師走ですし~~~~!!!!

そして、忘れないうちに11月の想い出記事を(^_^;)

父と母が京都にお墓参りに来たので・・・知り合いの方に教えて頂いたおススメ宿を予約。そして、おススメのお食事処も予約。これがとってもよいところでした(*^_^*)

まずは、知恩院から・・・

今、国宝である“三門”が修理工事中。。。

でも、なかなか見ることのない見事な足場!これまたすごかったですよ。

 DSC03482_R.JPG

 そして、ライトアップされた友禅苑。

池に反映する紅葉がとても美しかったです。。。

これは、コンデジ撮影。さすがソニーのサイバーショットコンデジ。なかなかやりよるのですよ。

夜景撮るにはもってこいです・・・笑

DSC03492_R.JPG

DSC03501_R.JPG

ここは阿弥陀堂。

堂内に並べてある木魚は自由に叩けるのだとか。

 DSC03507_R.JPG

 ここからお食事処の話へ。

高台寺のねねの道から少し路地に入ると、落ち着いた雰囲気の景色に・・・

そして、所々にお食事処があるのだけど、いきなり来てスッと入れない感じを醸し出しています(^_^;)

教えてもらって、予約しないと来れない、、、そんな感じです。

DSC03474_R.JPG

教えて頂いたお店がここ。

“豆ちゃ”です。築100余年の町屋を改装した京おばんざいのお店です。

予約、なかなか取れないので、早めにお電話することをおススメします。

DSC03456_R.JPG

中の雰囲気もとってもステキ(*^_^*)

DSC03457_R.JPG

DSC03458_R.JPG

 アラカルトもたくさんありますが、4500円のコースもあります。

DSC03466_R.JPG

DSC03460_R.JPG DSC03462_R.JPG

DSC03463_R.JPG  DSC03467_R.JPG

 最後にはサービスでお抹茶まで出して頂けます(^_^)/

と~っても美味しかったです。それに夢中で写真は撮り忘れたもの多々あり・・・笑

DSC03472_R.JPG

そして、お宿のお話。

知恩院から徒歩10分くらいのところに、白川があります。ここの川はとっても澄んでいるので、夏にはホタルがみれるのだとか。

 DSC03445_R.JPG

DSC03447_R.JPG

DSC03449_R.JPG

 その白川の側にあるのが、京町屋を改装したお宿“白川庵”

ここ、一日一組限定のお宿です。

ここも予約取りにくいので、早め早めに予約されることをおススメします。

そして、この近くでオーナーさんが和菓子屋をしていらっしゃるので、ウエルカム和菓子を出してくださいます(*^_^*)

この和菓子屋さんのわらび餅がと~っても美味しいですよ(^^♪

DSC03513_R.JPG

 このお宿、一棟貨しなので、大人数で泊まることもできるし、お台所もあるので持ち込みもできるみたいです。

トイレは3つもありました!

って・・・私は翌日仕事だったので、泊まれず(^_^;)

写真だけ撮らせてもらい、両親とサヨナラをして、ここから電車で帰ったのですけど(T_T)/~~~

DSC03516_R.JPG

DSC03517_R.JPG

 2階の窓からは白川を眺めることができます。風情あります~

この路、結構車が通るのですけどね。。。

DSC03519_R.JPG

最後はおまけの八坂神社。

夜の静けさの中の八坂神社も雰囲気が良くて好きです。

 DSC03478_R.JPG

明日から12月。

良い年が迎えられるよう、ラストスパート頑張ります(^_^)/

こちらも細々更新中・・・・英語ブログ-Simple-


nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

淡路島に呼ばれてる!? [旅日和]

今日はスーパームーンだとか。

確かに、明るい。いつもより明るく感じる。

DSC03428_Ra.jpg

しかし、コンデジきれいに撮れますね。。。

いつも出かけるときはコンデジと一眼レフを持ち歩いて、用途で分けて使います。

このコンデジも数年前のものなので、最近はもっとクオリティ高いのでしょうね~。

さて・・・最近私の周りでfacebookの乗っ取りが増えています(>_<)!

何これ?という記事に、数十人がタグ付されて・・・一発で乗っ取りだとわかるレベルなんだけど、

これってfacebook上のいろんな人の個人情報を盗むことが目的なんだろうな・・・と。

いろ~んなことにパスワードをかけないといけない分、パスワードに頼りすぎて安心しすぎてしまっているかもしれない。

気をつけないと。

さてさて、このお休みに、再び淡路島へ。

先日、淡路島に行った話を友人にしたところ、「私もいきたい」というリクエストがあったので、

ドライブに出かけてきました。

今回は、数年ぶりに日本最古の社である伊弉諾(いざなぎ)神宮へ。

淡路島は、古事記に記された伊弉諾尊と伊弉冉尊の神話が伝わる島。

日本が生まれた場所ということですね。

DSC_1099_R.JPG

DSC_1105_R.JPG

DSC_1100_R.JPG

DSC_1103_R.JPG

DSC_1108_R.JPG

神社の空気感がとても好きです。

静けさの中に、深い空気を感じて、包まれているような感覚になります。

DSC_1111_R.JPG

ここには、桃の実の形をした絵馬があります。

かわいいですね(*^_^*)

DSC_1117_R.JPG

DSC_1097_R.JPG

DSC_1123_R.JPG

DSC03390_R.JPG

DSC03388_R.JPG

これは樹齢900年といわれている『夫婦楠』

根回りは12mもあります。

DSC03398_R.JPG

順序バラバラだけど・・・・

淡路PAからの定番の景色。

DSC03375_R.JPG

この日はとっても天気がよかったので、淡路海峡大橋もクリアに見えました(*^_^*)

DSC03380_R.JPG

そして、車を走らせ南の方へ・・・

壮大な海!空!

DSC03383_R.JPG

DSC_1089_R.JPG

DSC_1073_R.JPG

DSC_1070_R.JPG

淡路島ドライブのシメは夕陽を眺めながらの夕食。

海沿いにあるレストランの特等席を確保(^^♪

DSC03412_R.JPG

DSC03414_R.JPG

タコのカルパチョに、淡路牛のパスタ。

特等席から眺める夕陽は格別でした。。。

DSC03404_R.JPG

DSC03401_R.JPG

DSC03416_R.JPG

DSC03419_R.JPG

DSC03422_R.JPG

最後の方はすべてコンデジ撮影。

こんな夕暮れの風景も一眼レフでキレイに写せるようになりたいんだけど(^_^;)


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

やる気スイッチいつまで点灯!? [旅日和]

出張 in 東京。 あ、違う違う千葉だ。

関東に来ると、関東圏内“東京”と言ってしまう(^_^;) 

関東をしらない者の発言・・・関東の方、お許しください(^_^;)

6時過ぎの新幹線に乗り、出張中もPCで別の仕事して・・・思えば、私先々週の日曜日くらいからフル活動なんじゃない!?と、ふと思った。。。

オープンキャンパスや土日学会で休日は潰れているわけだから、休んでないじゃないか~(-"-)

でも、まだキャパオーバーではないらしい(ー▽ー)

頑張れると、心身が言っている(笑)

きっと、学会いって研究活動意欲が向上したからだと思う。(単純・・・笑)

この意欲の上がっているときに、封印してカビの生えそうなヤツに手をつけなきゃ!!!

他にフレッシュなデータも抱えてるし、これも進めなきゃ!!!

でも、知ってる。

わたしのやる気スイッチは、案外すぐ切れることを・・・(^▽^;)

小学校のころから“集中力”のなかったワタシ。

それは今も健在(ーー;)

え~っと、小学校時代は“気が散る”タイプね。。。

だから、絶対勉強机では宿題できない。だって、引き出しいっぱいで誘惑いっぱい!!(笑)

それは少しマシになったようだけど、

それでもよく集中力は切れる・・・

もう、どうにかしようなんて思ってないけどね・・・まぁ何とか乗り切ってきたわけだし(^_^;)

集中力なくても、結局はやることはやっていくのです。。。

何故かというと、怒られることとか、逸脱することは恐くて嫌いだから((+_+))

だから、人の倍は時間がいる。

私だけ、一日28時間くらいだったらいいのに。その分、やる・・・んじゃなくて、その分、寝るけど。

先日の学会のついでに、奈良東大寺の大仏様を拝んできました(^_^)

大仏様のお顔を見ると、落ち着きます。

南大門の金剛力士像も立派です!

DSC03352_R.JPG

DSC03356_R.JPG

DSC03358_R.JPG

DSC03364_R.JPG

 DSC03362_R.JPG

DSC03363_R.JPG

1年のうち、8月15日のみ、この本堂の上の小窓が開き、そこから大仏様のお顔が拝観できるとのこと。

DSC03366_R.JPG

広島でのひどい土砂災害に、心が痛みます。 友人が被害にあった区に住んでいたので心配しましたが、少し離れていて無事との連絡に安心しました。 私の実家も危険と隣り合わせの場所にあり、大雨が降るたびに心配していましたが、今回のことがあり、これまでたまたま運がよかっただけと痛感しました。 今回の災害でたくさんの方たちが被害に合われ、言葉になりません…。 亡くなられた方々のご冥福と、被害に遭われ避難生活をされている方々が少しでも心身が安定し安心して過ごせる時がくることを、心から願っています。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。